「ハリネズミ」の記事一覧

懐かないハリネズミを慣れさせる方法!大好物ミルワームで釣る♪

わが家には2匹のハリネズミがおります。 2014年9月にやってきたハリコと、2015年9月にやってきたパリコ。 ハリコは、今や全くハリをたてずに遊んでくれるのですけど、パリコはフシュフシュいってばかり(涙) なんとか慣れ・・・

ハリネズミが餌を食べないので虫(ミルワーム)をあげてみたら♪

我が家のハリネズミのパリー。 最近エサを残すことが多いし、糞も少ないなぁ・・と観察しているうちに、ほとんど食べなくなること2日間・・ これはいけない! と、虫苦手だけど、間違いなく大好物と思われるミルワームを買ってきて、・・・

ハリネズミの暖房(ヒーター)のおすすめは?いつから?寒さ対策!

そろそろ人間にとっても肌寒くなってきた今日この頃、ハリネズミちゃんたちの大敵寒い季節がやってきます! ハリネズミのハリコを我が家に迎えてから3回目の冬を迎えようとしている我が家♪ 初めての冬、ハリコが冬眠しかけてしまうと・・・

ハリネズミを預ける?ペットホテルや動物病院での注意事項!

はりねずみ 預ける

夏も近づき、旅行で家をあける時・・ハリネズミをどこに預ける? ペットホテルや動物病院、はたまた知り合いのお家? 大切なハリちゃんを預ける時の注意事項をあげてみました! Sponsored Link ハリネズミ、どこに預け・・・

ハリネズミの歩き方がおかしい?足を引きずる?まずは爪をチェック

ハリネズミ 歩き方がおかしい

ハリネズミの歩き方がどうもおかしいと感じた時。 足を引きずるような仕草がある時。 ハリネズミ飼いの頭をよぎるのが、「ふらつき症候群(WHS)」。 原因不明で治療方法も確立されていない神経系の病気で、ハリネズミ飼いなら誰し・・・

ハリネズミの色(カラー)の種類は?値段も違う?顔の色も違うよ!

ハリネズミの色(カラー)

ハリネズミには、身体の色(カラー)の種類がいくつもあります。最も一般的なソルトアンドペッパー、薄い茶色のアプリコット、白くて目が赤いアルビノ、ツートーンのパイド、などなど。 我が家のハリコはソルトアンドペッパー、パリコは・・・

ハリネズミにお風呂は必要?お風呂の入れ方は?

ハリネズミのお風呂

ハリネズミを飼っていると、足や針やお腹に糞などの汚れがついていたり、臭いが気になったりなど、お風呂に入れて綺麗にしてあげたくなることがあります。 ですが、そもそも、ハリネズミをお風呂に入れていいのか?については、賛否両論・・・

ハリネズミの泡付け?泡吹き? アンティング

ハリネズミ

ハリネズミに特有な行動として、泡付けとか、泡吹きとか、アンティングなどと呼ばれる行動があります。 食べたものを唾液とともに口から出して、体をありえない体勢によじりながら、舌をこれでもか!と伸ばして、自分の針に擦り付けるの・・・

ハリネズミが臭い??臭い対策は、糞尿の徹底除去!

ハリネズミ

ハリネズミに限らず、ペットを飼育していれば少なからず気になるのは臭い対策! 私、実はペットを飼うことには反対だったんです。潔癖症では全くないんですが、家に、ペットの毛とか、臭いとか、トイレとかがあるのがイヤでイヤで。 な・・・

ハリネズミが丸まって動かない、、冬眠?起こし方は?対策は?

ハリネズミ

昨年の冬、ハリネズミのハリコが冬眠しかけてしまいました。 抱っこしても、大好きなオヤツを目の前に置いても、丸まったまま動かないのです。 初めてのハリちゃんの初めての事態に動揺しつつも、パネルヒーター(うさ暖)を強にし、フ・・・

1 / 212

このページの先頭へ