佐川急便の駐車違反身代わり出頭って?出頭者の報酬や処罰は?

宅配大手「佐川急便」の東京営業所で、配達業務中の社員が駐車違反をした際に、運転手以外の別人に報酬を払って身代わり出頭させていた事件。

とりあえず、社員やその知人6人が再逮捕されましたが、最終的には50人以上もの人が立件される見通しのようです。

 

普段、運転手さんへの電話一本で再配達してもらったり、何かとお世話になっている宅配のお兄さんたち。

大きなトラックの中にたくさん詰め込まれた「時間内に配達すべき荷物」を抱えている上、駐車違反の恐怖にもおびえながらの業務なのか・・と思うと、本当に大変な仕事なんだなぁ、と同情してしまうわけです。

 

だからと言って、運転手以外の人を運転手として身代わり出頭させるなんてことはもちろんダメなんですけど。

 

てか、佐川急便だけなの?クロネコヤマトや郵便局は?

そして、短時間の配達と分かっている宅配業者の車両でも、そんなに駐車違反切符は切られるものなのでしょうか?

なんだか、いろいろと考えさせられる事件です。

Sponsored Link

佐川急便の駐車違反身代わり出頭ってどういうこと?

佐川急便の駐車違反身代わり出頭って?出頭者はどんな処罰?

“佐川急便の身代わり出頭事件”とは・・

宅配大手の佐川急便の東京営業所の社員が、宅配トラックの運転手が配達業務中に駐車違反切符を切られた際、社員の手引きにより、別人を、

「私が運転していました」

と身代わりに出頭させて、運転手や佐川急便を守っていた、という事件です。

もちろん、身代わり出頭者には報酬が支払われていましたが、その報酬は2万円~2万5千円・・

安っ!

自分の運転免許の点数が引かれるだけじゃなく、犯罪の片棒を担がされているというのにね・・

そして、こんな身代わり出頭が、2013年以降、数十人の運転手に対して行われていたというから、これはもう組織的であることは間違いなく、なんとも驚きです(涙)

 

まず、なぜ運転手の身代わりが必要だったかというと・・

駐車違反をしてしまった運転手は配達業務から外され、他の配達員の負担が増えたり、違反をした運転手自身のみならず、その管理をしていた社員の評価も下がってしまうから。

そのような事態を避けるため、別人が、

「私があの車を運転していて駐車違反をしました」

と警察に出頭して、罰金を払い、減点されてくるのです。僅かな謝礼をもらって。

営業所内で組織的に行われてもいたし、運転手が会社に知らせずに知人や家族に頼んで処理していた例もあったとか。

 

不思議その1:

違反車両が佐川急便のトラックであることは明白でなのに、トラックの運転手ではない人間が「運転手です」と出頭するなんてことが、なぜ何年間もまかり通っていたの?

トラックの駐車違反なのに、普通免許しか持っていない人間が出頭したことでやっとバレたということですが・・あんまりにあんまりですよね^^;

不思議その2:

なぜ佐川急便だけ?クロネコや郵便局はやってないの?

 

これらの不思議については、捜査が進むにつれてハッキリしてくることでしょう。

 

とにかく、問題の根源は、

現状、配達トラックの運転手は、どこかに路上駐車をして配達するしか手段がない

ということなのではないでしょうか。

いちいちコインパーキングを探して駐車して配達する、なんてことをしていたら配達すべき荷物を配達しきれないのでしょうから。

 

駐車違反を切られないようにするための解決策は、

  • 1台のトラックの乗務員を2人にして、トラックをいつでも移動できるようにする
  • パーキングに停めてそこから台車で配達できるくらいの宅配荷物の量に減らす

などの対策が必要なのでしょう。

そうなると、運送費の値上げは避けられないような気もしないでもないですけど。

Sponsored Link

身代わりに出頭者や紹介者などの逮捕者は、どんな処罰を受けるの?

佐川急便の駐車違反身代わり出頭って?受け取った報酬や処罰は?

佐川急便の営業所内で組織的に行われていた“身代わり出頭”

今回再逮捕されたのは、東京営業所の係長2人と、当時の運転手1人、そして、身代わり出頭した男性と、出頭した人を紹介した男性など。

 

配達業務中に駐車違反を切られた運転手が、

「身代わりという方法があるよ」

と営業所の係長にすすめられ・・

自分の生活や会社を守るために断れずに、身代わり出頭者を紹介してもらうというパターン。

 

こんな身代わり出頭事件で逮捕された人たちは、一体どのような逮捕容疑になるのでしょう?

身代わりに出頭した人は、「犯人隠避

身代わり出頭をすすめた人は、「犯人隠避教唆

そして、

運転手は、「道路交通法違反

という処罰になるようです。

 

なんだか、どの立場の逮捕者も、いたたまれない事件です・・

 

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ