ハリバウアー張本智和と中国人卓球選手の両親・妹もすごい!画像

南アフリカで行われた世界ジュニア卓球選手権で、まだ13歳張本智和が、見事、史上最年少優勝!!

18歳以下が出場する世界大会で、13歳にして優勝ですよ?

またまたスゴイ選手が出てきました!

ポイントした時、身体を後ろに反らせて雄叫びをあげる様が、同じ仙台出身の荒川静香さんの「イナバウアー」を彷彿とさせることから、「ハリバウアー」と呼ばれているそうな^^

父親と母親はともに元中国人の卓球選手、おまけにも化け物級にすごいらしい^^

仙台に住む中国から来た卓球一家、完全に東京五輪が視野に♪

水谷選手も戦々恐々!?

張本智和と両親・妹、中国から来た卓球一家が凄い!

張本智和と父母妹、中国から来た卓球一家が凄い!ハリバウアー画像

卓球男子の張本智和(はりもと ともかず)選手が、13歳にして世界ジュニア卓球選手権で史上最年少優勝を果たしましたよ!コーチとして帯同している父親のユウさんとのお写真♪

おっ、身長、お父さんを越しましたね??現在の身長は167cmだそうですが、あっという間に伸びますよね!

13歳163日での栄冠は、2006年大会を制した松平健太選手の15歳259日という記録を大幅に塗り替えたことになります!

しかも、決勝戦は、4-3の劇的な逆転優勝というから、大物っぷりは計り知れませんね!!

張本智和と父母妹、中国から来た卓球一家が凄い!ハリバウアー画像

<張本智和(はりもと ともかず)プロフィール>
生年月日:2003年6月27日
出身:宮城県仙台市
小学校:仙台市宮城野小学校
中学校:北区稲付中学校在学中
家族:父母妹
きらいな食べ物:ピーマン、人参
憧れの選手:水谷隼選手

喜びを語る母親のリンさんの日本語の訛りから分かるように、両親は中国出身。

張本智和と父母妹、中国から来た卓球一家が凄い!ハリバウアー画像

しかも、リンさんは、1995年の世界卓球選手権での中国代表選手・張凌(リン)さん!

父親のユウさんも、元々中国でプロの卓球選手やコーチをしていて、現在は息子の張本智和選手のコーチでもあります。

張本智和くんのご両親は、1998年、卓球の指導のために中国の四川省から日本に来ました。

お名前から想像できるように、2014年の春に帰化し、「張(チョウ)」さんから、「張本(ハリモト)」さんになって日本国籍を取得しました。(母親のリンさんだけ中国籍のままという情報もアリ)

なので、それまでは、智和くんも「張智和」というお名前だったんですね。

「喝っ」の張本さん、意識したのかしら^^;

現在は、仙台市で、自宅を改築した卓球教室「張本卓球場」を営みつつ、息子の智和くんと娘の美和ちゃんには2歳からラケットを握らせて、卓球の英才教育をしてきた張本夫妻。

智和選手も相当スゴイのですが、現在小学校2年生の妹の美和ちゃんも、負けず劣らず才能あふれているようですよ♪

張本選手のぶれない目標は、2020年の東京五輪での金メダル!!

てか、張本智和選手、2020年でもまだ17歳ですよ!?

これから何度オリンピックに出られるんでしょうね^^

張本智和のハリバウアー画像!

張本智和と父母妹、中国から来た卓球一家が凄い!ハリバウアー画像   

世界ジュニア選手権でのフルセットで白熱した試合をテレビで見ていましたが、ポイントを決めた時の雄叫び&身体を後ろに反らせて喜ぶ姿がとっても豪快で印象的!!

と同時に、何度も何度もやるもんだから、

腰に悪そう・・

と、非常に心配になってしまったあの雄叫びポーズ!

同じ仙台出身の荒川静香選手の十八番、イナバウアーならぬ、

ハリバウアー

と命名されているそうな!!

張本智和と父母妹、中国から来た卓球一家が凄い!ハリバウアー画像

いやぁ、ほんとに、荒川静香さんに引けを取らないソリ具合いですよ^^

腰、大丈夫なんでしょうか??

最後、優勝を決めたときは、大好きな憧れの水谷選手を意識したのか?

張本智和と父母妹、中国から来た卓球一家が凄い!ハリバウアー画像

崩れ落ちて、寝ました(笑)

激闘を制しましたからね!!

お母さんのリンさんが語るには、張本智和くん、普段はとってもシャイな恥ずかしがり屋さんなんだそうです。

でも、卓球に限らず、勝負となると、何でも1位になりたい負けず嫌いで、幼稚園の時は、トイレに並ぶのも1番を目指していたんだとか^^

Sponsored Link

張本卓球場で両親による英才教育!妹の張本美和ちゃんもスゴイ!

張本智和と父母妹、中国から来た卓球一家が凄い!ハリバウアー画像

今年、張本家の自宅2階が「張本卓球場」に改築されました。

なんと、そのオープニングセレモニーには、同じ仙台出身の福原愛さんも来てくれたようですよ!

張本智和と父母妹、中国から来た卓球一家が凄い!ハリバウアー画像

愛ちゃんが来てくれたなんて、これは相当嬉しいですね♪

 

2歳から両親による卓球の英才教育を受けてきた張本智和選手。

福原愛ちゃんといい、伊藤美誠ちゃんといい、卓球は小さい時からの親による英才教育が主流なんでしょうかね^^ だって、「自宅に卓球練習場」ってよく聞きますもんね^^

愛ちゃんも美誠ちゃんも、小さい頃の練習映像を見ると、お母さん、とっても厳しそうでしたよね!

でも、張本智和くんのお母さん・リンさんは、息子のクチビルをうばってます(笑)

張本智和と父母妹、中国から来た卓球一家が凄い!ハリバウアー画像

頑張ってね♡ 勝つのよ♡ のチューですね!!

ま、陰では私も娘にチューチューやってましたけど、試合会場でできるというのは、この愛情表現の仕方は国民性でしょうかね^^;

とにかく、厳しさももちろんあったのでしょうけど、愛情をいっぱい注がれて、スクスクと伸びてきたのでしょうね!!

そんな英才教育が実を結び、張本智和くんは、9歳の時に全国大会デビューをして、その後は、小学校6年生以下の部で全国大会6連覇を果たしています。

 

中学生に上がった2016年4月には、JOCエリートアカデミーにも入校し、親元を離れているそうです。

 

そして、現在、18歳以下の世界ランキングは1位!!

まだ、13歳ですよ、13歳!!末恐ろしい!!

張本智和と父母妹、中国から来た卓球一家が凄い!ハリバウアー画像

今朝の世界ジュニア選手権の試合でも感じましたが、顔はまだ幼さが残るものの、体格はちっとも13歳には見えないんですよね!

雄叫びもしっかり声変わりしているし、身長も日々伸びている様子で、すでにお父さんを越してる??

バリバリ成長期の13歳、張本智和くんです。

 

張本智和と父母妹、中国から来た卓球一家が凄い!ハリバウアー画像

さらに、妹で小学2年生の美和ちゃん。なんと、中学生以下の部で優勝しちゃってます^^
こちらも末恐ろしい・・

張本智和と父母妹、中国から来た卓球一家が凄い!ハリバウアー画像

仲良し卓球一家の張本家、今後の活躍にも期待大!です♪

張本智和くんは、そのうち、福原愛ちゃんがそうだったみたいに、中国に卓球留学したりするのかなぁ♪

ご両親同志は中国語で会話するでしょうから、智和くんも少しは中国語にも慣れているんでしょうね♪

 

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ