スーパームーンが11/14に!見頃は何時?スマホ撮影のコツ!

2016年の巨大スーパームーン11月14日に!

見頃は何時ころなんでしょうか?スマホで撮影する時のコツは?

見上げた夜空に輝くお月さまが満月だった時って、なんだか妙に得した気分になるというか、嬉しくなっちゃうのですが、同じ満月でも季節によって大きさが違うのですよね。

今年2016年の11月14日は、約70年ぶりの巨大スーパームーンだというから、見逃すわけにはいきません!!

Sponsored Link

2016年の巨大スーパームーンは、11月14日!見頃は何時?

スーパームーンが11/14に!見頃は何時?スマホ撮影のコツ!

なぜ、巨大スーパームーンが見られるのか?

というと、地球を周りを回っている月は楕円軌道を描いており、その距離は約35万7000kmから約40万6000kmまで常に変化しているそうで、地球と月の距離が近づいた時と満月のタイミングが重なると、近くで見える満月、つまり、「スーパームーン」となるんですね。

なるほどなるほど!

今年2016年のスーパームーンのピークは、

11月14日の22時52分

小さなお子さんはもうおやすみの時間かもしれませんが、なんとなく周りも静かになるこの時間帯、スーパームーン観測にはちょうどよい時間ですね!

もちろん、22時52分ピッタリでなくても巨大なはずなので、たまには空をじっくりと見上げたいなと思います♪

あとは、お天気ですね!

てるてる坊主の出番っ!

Sponsored Link

スーパームーンをスマホで上手に撮影するコツは?

スーパームーンが11/14に!見頃は何時?スマホ撮影のコツ!

さて、せっかくのスーパームーンです、スマホで上手に撮影するコツなど、あるのでしょうか?

合理主義者の私としては、夜景がきれいに撮れるカメラアプリをダウンロードするのが手っ取り早いのでは?と思います^^;

「夜撮カメラ」とかですね^^

簡単にできることで、最低限やるべきなのは、

  • フラッシュを切っておく!
  • 夜景モードにする!
  • ズーム機能は使わない!

スマホ上級者は、

  • オート撮影ではなくマニュアル撮影にする
  • ISO感度を上げる
  • 露出設定を低くする

というようなことをするとよいようですよ♪

分からなかったら、若者に聞くのが一番ですね^^;

 

スマホカメラで夜景がうまく撮れたためしがない私としては、

手ブレしないようにする!

という、最も基本的なところをおさえつつ、撮影に挑んでみたいと思います♪

 

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ