ハリネズミの暖房(ヒーター)のおすすめは?いつから?寒さ対策!

そろそろ人間にとっても肌寒くなってきた今日この頃、ハリネズミちゃんたちの大敵寒い季節がやってきます!

ハリネズミのハリコを我が家に迎えてから3回目の冬を迎えようとしている我が家♪

初めての冬、ハリコが冬眠しかけてしまうという大失敗をやらかしましたが、去年は、ハリコとパリコ、2匹とも元気に冬越えしてくれました♪

さて、寒さに弱いハリネズミのケージに、暖房やヒーターはいつから設置する?

おすすめのヒーターはどれ?

寒さ対策をしっかりとして、大切なハリネズミちゃんの冬眠を防ぎましょう!

Sponsored Link

ハリネズミの暖房(ヒーター)のおすすめは?いつから?

ハリネズミの暖房(ヒーター)のおすすめは?いつから?

木のおうちをパコッと取った図

冬、寒い季節は、寒さに弱いハリネズミのおうちに暖房(ヒーター)は必須です。

どんな暖房器具やヒーターがよいのかは、住んでいる地域や、ハリネズミのケージを置いている部屋がどれくらいの温度か、どれくらい冷えこむか、などによって変わってくると思います。

同じ地域でも、一軒家かマンションかで部屋の温度は結構違うものですし、ご自分の家に合った暖房器具やヒーターを選びましょう♪

<我が家の場合>

  • 東京のマンション住まい
  • ハリネズミ2匹(2014年7月生まれ&2015年7月生まれ)はリビングでケージ飼い

2014年生まれのハリコは今年で3回目の冬、パリコは2回目の冬を迎えます。

これまでのハリコとパリコの冬の暖房器具は、実は、ヒーター(うさ暖)のみ!です。

ヒーターの上に、木のおうちをパコッとかぶせてます。

東京のマンション住まいなので、冬の夜でもそこまで気温は下がりません。
15度を切ることはないんじゃないかと思います。
ご参考までに・・

 

ハリネズミは、気温が20度を切ると冬眠状態に入る、と言われていますね。

25度前後くらいがハリネズミちゃんにとっての快適温度らしいので、一昨年も去年も、20度を下回るようになったらヒーターを設置していました

今年は、本日、ヒーター設置しました!

東京の外気温は、ここ数日、20度前後でしょうか。
長袖と、朝晩は上着も必要な感じの涼しさです♪

 

ちなみに、我が家でもハリコ用とパリコ用に使っているおすすめヒーターは、ウサ暖という、うさぎ用の敷くタイプのヒーター。
床暖房というか、ホットカーペット、ですね^^

表面と裏面が両方使えて、温度が「弱」と「強」になっています。

ハリコもパリコも、木のおうち内部に敷いたウサ暖の上にお腹をペタッとくっつけてダラーッと寝ているので、

低温やけどしないかしら・・

というのはずっと心配していました。

ですが、2年間、ずっと「弱」の面で使っていたのですが、問題はないようです。

ウサ暖って、さわってみると、端よりも中心部分が暖かいんですよね。
なので、2回の冬を無事に越冬したということは、ハリコはウサ暖の上でも自分の快適温度の位置に移動したりしていたんじゃないかと想像しています。

こんなこともありました。

春になって暖かくなってきた頃、普段はおうちの中でしか寝ないのに、回し車の下にもぐって寝ていた日があったのです。
おそらく、暑すぎ!熱すぎ!と感じたら、そこから待避する野性の勘は残っているのだな♪ と解釈しています^^

 

その他の寒さ対策としては、ケージを水槽に替える、という方法もあるようです。
保温性は上がりそうですけど、臭いがこもりそうなので我が家では却下ですけど^^;

毛布なんかをケージにかぶせてあげたり、温度調節ができる足元用の小さいホットカーペットの上にケージを置いてあげるだけでも、冷えはかなり緩和できるのではないでしょうか。

 

その他、サーモスタッド付きのヒーターや保温電球など、いろいろと暖房器具はありますよ!

 

比較的冬でも暖かい我が家はここまでしなくても元気に過ごしているのですが、ハリネズミちゃんのお部屋の状況に応じて、上手に暖房器具を使えるとよいですね♪

Sponsored Link

ハリネズミの冬眠対策!寒さ対策は万全に♪

1025_3

ハリコをお迎えして初めての冬。

私たちの不注意から、ハリコが冬眠しかけてしまった!という事件がありました(涙)

あの時は本当に大反省で、あの事件以降は、

冬眠していない?

と、ハリコとパリコが動くことをマメにチェックするように^^;

それはそれで、ハリコとパリコにとっては、かなり鬱陶しいことだと思いますけど^^;、飼育下でのハリネズミの冬眠は命にかかわること、と聞いては、それくらいは我慢してもらわないと!(笑)

寝てるところをツンツンっとして、フシューッとされたら、

はい、元気ですねー♪

と安心する私たちなのでした。

それと、気温の変化が激しい時は、ハリネズミちゃんたちも風邪をひきやすくなるそうです。

これって鼻水?風邪ひいた??という時のために、ハリネズミを診察してくれるエキゾチックアニマル専門の病院を見つけておきましょうね!

 

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ