小池百合子都知事にスタイリストはついている?服は自前?【画像】

いつもステキでセンスのよいファッションの小池百合子都知事

小池百合子都知事スタイリストメイクさんはついているのでしょうか?

毎日違うステキなお洋服、一体どこのブランドで、自宅クローゼットには何着くらいの洋服がかかっているのかしら?なんて素朴な庶民の疑問が湧いてきます^^

リオオリンピックの閉会式に登場した小池百合子都知事の着物姿を見た時は、日本人としてとても誇らしく、舛添氏でも増田氏でも鳥越氏でもなく、小池百合子さんが都知事でほんとによかった!と心から思った瞬間でした^^

高級そうなお着物、雨でビショビショに濡れちゃったけど。

あの色留袖は、自前なんだそうですよ!

せめて、クリーニング代くらい、公費で出してあげて欲しいと思うのは私だけ??

Sponsored Link

小池百合子都知事にスタイリストはついているの?服は自前?

小池百合子都知事にスタイリストはついている?服は自前?【画像】

小池百合子さんが都知事になってからというもの、テレビで小池百合子さんをじっくりと拝見する機会が、以前に比べて激増しました^^;

そして、感じたこと!

小池百合子都知事って、実は、とっても美人さんで、おしゃれさん♪ 

カイロ大学に留学して卒業し、若い頃は報道番組のアナウンサーもしていた小池百合子さんですから、頭の回転は早いし、しゃべりは完璧ですし、長年、政界を渡り歩き、海外経験も豊富なだけに、どんな場面でも、余裕と貫禄すら感じます。

いつも、64歳という年齢相応の品のあるお洋服をTPOに合わせて着こなしていて、これは相当センスのいいスタイリストさんが専属でついているんだろうな・・と思っていました^^

だって、今の東京都知事の仕事は想像を絶する激務でしょうし、つねに注目され、露出する立場ですから、それなりの洋服を選んだり、きちんとしたヘアスタイルやメイクをする時間と労力がご自身でとれるとは思えません・・

外注できる部分は外注しているんだろうな、と思っていました。

ですが、小池百合子さんは、都知事という公務員^^;

公費でスタイリストやメイクさんを雇ったり、洋服を用意したりすることはできないはずです。

なので、もしいるとしても、個人的に自費で雇っていることになります。

 

ところが!!

スタイリストなんてつけていないどころか、洋服は自分でデザインして作ってもらっているのだとか!!

 

ひゃぁぁ、小池さん、おしゃれなのは分かるけど、そこまでしているの??

 

小池百合子氏の洋服は、セミオーダー!ブランドものはほとんどない!

小池百合子氏の洋服は、セミオーダー!ブランドものはほとんどない!

2016年のベストドレッサー賞とウールマーク賞を受賞した小池百合子都知事。

「小池都知事のファッション、いつもステキだけど、どこのブランドのお洋服?」

と、小池氏のお洋服に興味津々のマダムたちも多いことと思います。

ところが、なんと、小池氏は、

「ブランドものはほとんど持っていない。流行を追うのではなく、自分に似合うものを着る」

という鉄則のもと、洋服はセミオーダーするのだそうです!

 

でもでも、オーダー服だなんて、バカ高いんじゃないですか??

 

と、庶民の私は思ってしまうのですが、実は、決まった形のものをオーダーすると既成の服よりも安くなることもあるそうで・・つまり、フルオーダーではなく、セミオーダーですね♪

間違いなく、有名ブランドの服よりは安くあがるのでしょうね!

さらに、他の人とかぶる可能性がない、というのが、小池都知事にとっては何よりのメリットのようです。

セミオーダーでオーソドックスなデザインのものを異なる素材や色で作ったり、襟だけ変えられるようにすることで、何通りもの着こなしを可能にする。

これが小池百合子都知事のファッション術なんですね!!

なるほど、非常に合理的ですね!

あの、いつも辛口のドン小西氏ですら、小池百合子さんのファッションを、「総合点としてはかなり高い」「着こなし術というより、着回し術」と認めています。

「小池さんは同じジャケットでも、イヤリングやスカーフ、ブローチなど小物をうまく使っています」

「すべて小物で七変化する。1着のジャケットをまったく同じに見せない達人です」

と、こんな風にファッションジャーナリストの方たちから、アクセサリーで全体を引きたてる「すご技」の持ち主であるとも絶賛されている小池百合子都知事。

日本一激務なんじゃないかと思ってしまうほどお忙しそうな小池百合子都知事ですが、毎朝、ご自身で服やジュエリーを選んでいるということに、もはや脱帽です。

 

小池知事のショートカットを担当して33年というヘアスタイリストの谷口愛子さんも、

「小池さんは服も生地を買って、自分でデザインして作ってもらっています」

と明かしています。

ファッションの情報は主に美容院で集めているそうで、以前の雑誌のインタビューで、イタリアやフランスのファッション誌を見て、素敵な写真があると「これちょうだい!」と言ってびりっと破き、自分のポスターの参考にしたりすることもあるんだそうです。

1105_5小池百合子都知事が通う銀座の美容室は?こだわりのショートカット
颯爽としたショートカットがトレードマークの小池百合子都知事。なんと、銀座の美容室で、30年以上も同じヘアスタイリストの方にカット...

 

2016年はベストドレッサー賞とウールマーク賞を受賞している小池百合子都知事。

10年ほど前にも、ベストドレッサー賞日本ジュエリーベストドレッサー賞も受賞しています。

ですから、ただ他人に「着せられている」という状態ではないことは確かだと思っていましたが!

ファッションセンスって、短期間で養えるものではないという点で納得したのが、小池さんは、ファッションの本場・神戸の芦屋出身のお嬢様だったという事実。

小さい頃の家庭環境や、若い時から自然と身につけたきたファッションセンスって、大きいですよね^^

小池百合子さんのことを知り尽くしている長いお付き合いのスタイリスト的存在の方が側にいらっしゃるんじゃないかな、と想像していましたが、小池百合子さん自身のファッションセンスがめちゃくちゃすごかったのでした!

 

今や、こんなにファッションも注目されている小池百合子都知事ですから、うちの洋服を着て欲しい!というブランドもたくさんあるのでしょうけどね^^

私個人的には、対外的に身なりを整えなければいけない都知事という立場上、洋服代などは一定額を経費として出してもいいんじゃないかと思いますけどね。

 

だって、リオオリンピックの閉会式で小池百合子さんが着てらっしゃったお着物

これも自前の色留袖なのです。

小池百合子都知事にスタイリストはついている?服は自前?【画像】

閉会式での小池百合子都知事の着物に関して、専門家が「帯の位置が高い」とか、細々といちゃもんつけてましたけど、着付けをしてくれる人を帯同できるわけじゃなかったんですから、自分で着付けをしたのですよ?本当に頭が下がります。

かなり高級な着物だったみたいですが、閉会式は雨・・・

雨で着物がビショビショに濡れるのも構わずに、東京都知事として、「日本のおもてなしを最大限に象徴する」和装で臨んだ心意気に、さすがは海外経験が豊富な小池百合子さんだ!と感心しまくりました。

あの場に立ったのが、舛添氏でも増田氏でも鳥越氏でもなく、小池百合子さんでよかった~!!と心から思った瞬間でしたよ^^

Sponsored Link

【画像】小池百合子都知事のファッションチェック!

64歳という年齢の小池百合子都知事年齢相応だけど地味すぎず、TPOに合わせた品のあるファッションがとっても好感度大!^^

小池百合子さん、なんと、2005年にはベストドレッサー賞、1994年、2006年には日本ジュエリーベストドレッサー賞を受賞しているというから、納得です^^

都知事は公務員ですから、服は自前でしょうけど、服やアクセサリーを選ぶのも基本的に小池百合子さんご自身で、着こなし・着回しのすご技を持っている!ということが分かりました。

どんなブランドの洋服なのか、気になっていましたが、もちろん買うこともあるのでしょうけど、自分で生地を選んでオーダーするというこだわりっぷりにもびっくり!です^^

1004_5

つい先日、ビストロスマップに出演した時。こんなピンクのジャケットを着こなせるのはさすがです♪

 

1004_6

1004_7

ファッションデザイナーのお友達がいるって、最強ですね^^

 

1004_8

リオに向かう時の全身白の柔らかそうで涼しげなファッション、すごーい!と思いました!

 

1004_9

1004_10

1004_11

近頃、小池さんのファッションを見たいがため、都議会のニュースが楽しみになっています^^

ブランドにも興味あるけど、それより、何着くらいのお洋服持ってるんでしょうね^^

練馬区の小池百合子都知事のご自宅の衣裳部屋の様子を想像してしまいましたよ^^;

0918_3小池百合子知事の自宅住居はどこ?東京都知事の公邸はないの?
小池百合子都知事の自宅住居はどこなんでしょう?そう言えば、東京都には、都知事が住む都知事公邸というものはないのでしょうか?昔、...

 

<おまけ>
ニコニコ動画を提供する「ドワンゴ」など主催の「池袋ハロウィンコスプレフェス」に、小池百合子都知事が、手塚治虫さんの作品「リボンの騎士」のサファイアのコスプレで登場!!突き抜け感がすばらしい!

小池百合子都知事にスタイリストはついている?服は自前?【画像】

 

 

 

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ