小池百合子知事の自宅住居はどこ?東京都知事の公邸はないの?

小池百合子都知事自宅住居はどこなんでしょう?

そう言えば、東京都には、都知事が住む都知事公邸というものはないのでしょうか?

昔、どなたかが住んでいたような・・

Sponsored Link

小池百合子知事の自宅住居はどこ?

小池百合子知事の自宅住居はどこ?東京都知事の公邸はないの?

小池百合子都知事の住居はどこなのでしょう?

小池百合子都知事は、東京都練馬区桜台のご自宅に住んでらっしゃいます。

小池百合子さん、出身は兵庫県の芦屋市で、兵庫県の選挙区から出馬していたのですが、2005年の衆議院選で国替えし、東京10区から出馬しているのですよね。

国替えするまでも拠点は東京だったのでしょうけど、東京10区の練馬区桜台に自宅を構えました。

さて、現在64歳小池百合子都知事結婚はしておらず、独身なんですよね。

ということは、ひとり暮らし??(涙)

と思いきや、なんと、6人暮らしみたいですよ!!賑やかですね!

小池百合子さんの私設秘書である従兄弟と共同名義で土地を買い、従兄弟夫婦とその子供2人、それと、10年以上住み込みで働いている家政婦さん、合計6人で、練馬区桜台の最寄り駅から徒歩5分の閑静な住宅街にある洋風の一軒家に住んでいます。

小池百合子知事の自宅住居はどこ?東京都知事の公邸はないの?

敷地面積約216平方メートルの豪邸ですが、さすがは環境大臣を何度もつとめられた小池百合子都知事、ソーラーパネルを設置し、地熱も利用し、雨水も再利用しているというエコハウスぶり!

小池百合子さんは、そのエコハウスで同居する従兄弟の子供2人を自分の孫のようにかわいがっているそうで、いつも6人で食卓を囲んでいるんだとか!

なんだか、ホッとしました^^

周りは敵だらけの激務をこなす独身の小池百合子都知事、自宅でもさみしく一人暮らししているのかな?なんて思っていたので^^;

孫のような子供たちに、リオのおみやげなど買って帰ったんでしょうね^^

とにかく、小池百合子都知事にも、自宅に戻れば、親族と子供たちに囲まれた癒やしの時間があるということで、なんだかほっとしました^^;

 

また、小池百合子都知事といえば、そのステキなファッションでも注目をあびています!

1004_4小池百合子都知事にスタイリストはついている?服は自前?【画像】
いつもステキでセンスのよいファッションの小池百合子都知事。小池百合子都知事にスタイリストやメイクさんはついているのでしょうか?...

このご自宅には、きっと、小池さん用の大きな衣裳部屋があるんだろうな!!と、想像しちゃいました^^

Sponsored Link

東京都知事の公邸はないの?

小池百合子知事の自宅住居はどこ?東京都知事の公邸はないの?

ところで、東京都知事が住む公邸というものは、東京都にはないのでしょうか?

総理大臣には、総理公邸があるし、私の地元にも立派な県知事公邸がありました。

ということで、調べてみると・・

東京都知事の公邸は、東京都知事公館と呼ぶようです。

渋谷区松濤の2,212平米の敷地に建つ、地上2階、地下1階建ての鉄筋コンクリート造りのお家で、1997年に、青島幸男氏が都知事だった時に約12億円をかけて建て替えられ、青島幸男氏が入居しています。

ところが、青島幸男氏の後任の石原慎太郎氏は、公邸には引っ越さず、世田谷区田園調布の自宅から通勤しました。

空き家となった都知事公邸は、施設維持費が年間約550万円もかかることから、売却することが決議され、2014年に住友不動産が43億6800万円で落札しています・・

つまり、現在は、東京都知事公邸はない!んですね。

今どき、都知事だって、住み慣れた自宅に住むのがよいのでしょうね^^

 

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ