内田茂が逮捕?利権乱用と談合疑惑に小池百合子知事は切り込める?

「都議会のドン」こと内田茂氏は逮捕される?

東京オリンピック施設豊洲市場建設などにからむ内田茂都議の利権乱用疑惑談合疑惑に、小池百合子都知事率いる都政改革本部の調査チームはどこまで切り込めるのでしょうか?

Sponsored Link

東京都政って。東京都議会って。

内田茂が逮捕?利権乱用と談合疑惑に小池百合子知事は切り込める?

これまで、政治の話題はどちらかというと苦手で、東京都民であっても、都議会のことなんて実はあまり関心がありませんでしたm(_ _)m

そんな私でも、近頃の豊洲市場の盛り土問題東京オリンピックの施設建設問題などのニュースを見るにつけ、

  • 東京都の職員って、プロジェクト管理もまともにできないの?
  • 都議会って、「ドン」と呼ばれる人物に牛耳られてるの?
  • 舛添氏なんかより、もっと追求されるべき大きな闇があるんじゃないの?

という素朴な疑問が湧いてきました。

とにかく、なんだかきなくさい!

若い者がちゃんと育つ職場なのか?

私は、そんなことに気付くのが大分おそかったけど^^;、そんな当然の民意・世論が、小池百合子さんを都知事に当選させたんですね。

で、この1ヶ月、小池百合子都知事は、期待通りの働きをしてくれていて、ワクワクしちゃいます♪

9月1日には、「都政改革本部」が設置され、都政の利権と闇を徹底的に調査・解明することが宣言されました。

会議や調査の過程や内容は、すべてメディアにも中継で公開され、都民を始めとする国民の監視のもと、調査や改革は進んでいきます。

なんと素晴らしい!

成功させるポイントは、我々都民が関心を持って、時に声をあげていくことが必要なのだな、と今はスッと思えます。

「都議会のドン」こと内田茂氏はどんな人物?

都議会のドン内田茂の自宅は?

東京都議会には、「都議会のドン」と呼ばれる人物がいるらしい・・

元東京都知事の猪瀬直樹氏は、「都議会のドン」内田茂氏のことを、「都議会のガン」と言い放ってます・・

東京都の副知事と知事を歴任し、内情をよく知る猪瀬氏が言うんだから、個人的感情も入っているかもしれませんけど、かなり信ぴょう性はありますよね^^;

それにしても、「都議会のガン」って、さすが作家、分かりやすいです。
要するに、切り取らないと生き残る道はないって言いたいんですよね。

まじですか^^;

内田茂都議(77)がどういう人物なのかというと、石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏、舛添要一氏、という歴代都知事が皆、頭が上がらなかった相手、なんだそうです。

石原氏すらそうだったなら、とにかく絶大なる権力を持っている人物なんだろうな、ということは想像できます。

なぜ??

内田茂氏は、自民党都連の幹事長を10年以上やっているんですね。

都議選挙で落選中も、自民党都連の幹事長は辞さなかったというから驚き!

10年もそんな要職に居座り続けられるなんてこと、あるんですかね?

実際、議席を持たない幹事長というのは前代未聞だったようですが、選挙に落ちても権力に固執し、そして、都連の会長には石原伸晃氏を飾っておいて、裏で実権を握る・・

うーん、かなりの強者ぶり。

この自民党都連の幹事長という職に10年以上ついていることで、都議会選挙はもちろんのこと、都選出の国会議員のことまで、その発言力というか決定権というか、権力は絶大なものになってきたのだそうです。

正直、あまりよく分からない、政治の世界です。

内田茂都議、逮捕される?利権乱用と談合の疑惑

内田茂が逮捕?利権乱用と談合疑惑に小池百合子知事は切り込める?

「都議会のドン」内田茂氏に関するさまざまな疑惑が週刊文春で暴かれたことで、世間でもにわかに騒がれ始めています。

疑惑が真実なら、内田茂氏逮捕という事態に発展するのでは?との憶測も。

ここでキーとなるのが、東光電気工事という会社。

内田茂氏は、自身が落選中だった2010年から、地元千代田区の会社東光電気工事の監査役をつとめていて、自分の娘婿も、東光電気工事にコネ入社させています。

で、内田茂氏に対する疑惑を簡潔にまとめると、

  • 東光電気工事は、大手建設会社とJV(ジョイントベンチャー)を組み、バレーボール会場の「有明アリーナ」と水泳の「オリンピックアクアティクスセンター」の施設工事を落札。東京オリンピックに向けた3つの恒久施設新築工事のうち、2つを東光電気工事のJVが落札している。
  • 有明アリーナの競争入札では、通常では考えられないような<逆転落札>が起こった。
  • 東光電気工事は、オリンピック施設以外にも、豊洲新市場の関連工事など、都が発注する工事をたびたび受注している。
  • 東光電気工事は、内田茂氏が復活当選した2014年に、売上が約700億円→約1000億円と急成長している。

つまり、内田茂都議が、東光電気工事が公共事業を受注するように便宜をはかったのでは?という疑惑ですね。

絶大なる権力を手にしている「都議会のドン」内田茂氏が、都の事業に関する利権をむさぼっているのではないか、という疑惑に世間が気づいたのは、小池百合子氏が都知事に就任したことで豊洲市場の盛土問題が発覚したり、オリンピック施設の建設問題のほころびがポロポロ出てきたりしたことがきっかけにはなりましたが、いずれ大きな問題になっていたことなのでしょう。

世界を代表する大都市・東京の政治の場に、利権を乱用する人間がのさばっていられるなんて、どう考えてもおかしい状況ですし、恥ずべき事態です。

東京オリンピックもあることですし、一刻も早く、都政を浄化し、正常な状態にしてほしい、ただそれだけです。

Sponsored Link

小池百合子都知事のと都政改革本部の調査チームに期待

0915_2

「都議会のドン」という言葉や人物の存在に象徴される“都議会の利権と闇”を調査・解明するのが、小池百合子都知事が本部長をつとめる都政改革本部です。

9月1日に第一回会議が行われ、中継の録画を見ましたけど、もう今後が楽しみでたまりません!

オリンピックパラリンピック調査チーム情報公開調査チームも設置されています。

今、大きな問題となっている豊洲新市場の盛り土のない地下空間が発覚した事案についても、徹底的に調査してほしいものです。盛り土の代わりにあんなずさんな地下空間を作ったのだから、その分の建設費用は余るはず・・その行方も知りたいですしね。

小池百合子都知事都政改革本部を設置した狙いは、「都議会のドン」内田茂氏と、その後ろにいる森喜朗氏に切り込むことではないか、とも言われています。

なんで森喜朗五輪組織委員会の会長にしゃしゃりでてきたのかも、その過程が理解不能でしたからね。

とにもかくにも、小池百合子都知事率いる都政改革本部に、大きな期待!です。

都議会のドン内田茂の自宅は?都議会のドン内田茂の自宅は?豊洲市場盛土の利権にもからむ?
「都議会のドン」こと内田茂都議の自宅はどこ?そして、連日報道されている豊洲新市場に盛り土問題で浮かび上がってきているのが、舛添...
0918_3小池百合子知事の自宅住居はどこ?東京都知事の公邸はないの?
小池百合子都知事の自宅住居はどこなんでしょう?そう言えば、東京都には、都知事が住む都知事公邸というものはないのでしょうか?昔、...
小池百合子都知事の都政改革本部 メンバー 録画中継小池百合子都知事の都政改革本部、顧問メンバーやネット中継は?
9月1日、発案者の小池百合子都知事を本部長とする「都政改革本部」の第一回会議が行われました。テレビニュースでも会議の一部が映像で...

 

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ