小池百合子都知事の都政改革本部、顧問メンバーやネット中継は?

9月1日、発案者の小池百合子都知事を本部長とする「都政改革本部」第一回会議が行われました。

テレビニュースでも会議の一部が映像で報道されていましたけど、それはほんの一部で、会議自体は約1時間行われています。

そして、素晴らしいのは、都政改革本部会議の最初から最後までをネット中継している!ということ。

都のホームページに中継の録画議事録資料もアップされますよ!

私も中継の録画を視聴しましたが、14人いる特別顧問等のメンバーの統括である上山信一氏が半分くらい話していたのですが、非常に話しが分かりやすく、スッと入ってきます。

さすがは、橋下徹元大阪府知事の政策ブレーンだった人物です!

小池百合子都知事「都政改革本部」を設置した目的を、都議会の“利権”と“闇”を徹底的に調査、解明すること!と厳しい表情で宣言していたので、以前の民主党政権時の「事業仕分け」のような厳しい追求合戦になるのかな、と想像していました。

が、小池都知事がおっしゃるには、特別顧問等のメンバーはリットン調査団でもなく、戦後のGHQでもございません、と。 うまい!(笑)
上山信一氏も、今後は都の職員全員が主体となって正常な都政を運営していけるように改革していくことが目的、と話していました。

豊洲新市場に謎の地下空間が出現したり、東京オリンピックの予算が膨れ上がりすぎていたり、問題山積みの東京都です。

スピード感を持って、今まで発言権のなかった若い職員たちも全員参加で、透明で正常な都政に変身していただきたいところです。

Sponsored Link

小池百合子都知事の都政改革本部、メンバー(特別顧問)は?

小池百合子都知事の都政改革本部 メンバー 録画中継

さて、小池百合子都知事発案の都政改革本部、どんなメンバーで構成されているのでしょうか。

都政改革本部を運営するメンバー(特別顧問等)は、小池知事が外部から招いた有識者です。

9月1日の第一回目の会議の時点では、以下のメンバーとなっています。

特別顧問 (統括) 上山信一 慶應義塾大学総合政策学部教授

特別顧問  飯塚正史 SBIホールディ ングス株式会社顧問

特別顧問 加毛修  弁護士 政府調達苦情検討委員会委員長

特別顧問 工藤裕子  中央大学法学部教授

特別顧問 小島敏郎  青山学院大学国際政治経済学部教授 弁護士

特別顧問 坂根義範  弁護士

特別顧問 佐藤主光  一橋大学 国際・公共政策研究部教授

特別顧問 鈴木亘  学習院大学経済学部教授

特別顧問 須田徹  公認会計士 税理士

特別顧問 山梨広一  イオン株式会社特別顧問

特別参与 町田裕治 経営コンサルタント

特別参与 安川新一郎  グレートジャーニー合同会社代表

特別調査員 小池達子  弁護士

特別調査員 本多正俊志  株式会社パブリックパートナーズ社経営コンサルタント

上記の有識者メンバーが、今後、東京都政の改善点等について関係者と共に検討し、正しい方向に向けていくわけです。

第一回の9月1日は、キックオフ的な会議であり、副知事各局長中央卸売市場長など、都政のリーダーたちを招集し、都政改革本部を進める視点当面取り組んでいくテーマ調査チームの設置などについて、説明されていました。

「都議会のドン」こと内田茂都議も、このネット中継、視聴していたのでしょうか?

影で暗躍系だったのに、近頃いろいろ暴かれてますしね・・

これまでいいように利権をあやつっていた方は、都政改革本部の動きに戦々恐々としている毎日なのではないでしょうか^^;

Sponsored Link

都政改革本部の会議の中継録画や議事録、資料を見てみよう!

小池百合子都知事の都政改革本部 メンバー 中継録画 資料

9月1日に第一回会議が行われた都政改革本部

都政の”利権”と”闇”が暴かれるのですから、一都民として、これはもう、見逃すわけにはいきません!

ぜひ皆さん、都政改革本部のホームページより、中継録画議事録資料をじっくりと拝見するといたしましょう!

都政改革本部 第二回会議の日程は、9月29日(木)だそうですよ♪

東京都の都政改革本部会議のネット中継はこちら

都政改革本部はこちら

[9月29日追記]
都庁HPのネット中継をライブで見てましたけど、パワーポイントが画面に写っているだけで、音声が聞こえませんでした・・うちだけの問題だったのかな?
Twitterでの評判では、ニコ生の中継の方が見る人をきちんと意識してくれてた模様・・
次回の都政改革本部会議はニコ生のネット中継を見よう!

 

 

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ