湯島天神で合格祈願してきました。絵馬とお守りと鉛筆で合格祈願!

東京で合格祈願する神社といえば、湯島天神(湯島天満宮とも。湯島神社が正式名称)が有名です。

出来の悪い大学受験生である娘にもなんとかご利益を。。と、親バカな気はしつつも、最後は神頼み!湯島天神に合格祈願に行って参りました。

全国から参拝に来た受験生たちやその親によって山ほど掛けられた絵馬は壮観!
そしてそれに書かれたお願い事を読むうちに、その真剣さと大切な人を想う気持ちに感動。。

行ってよかったと、心から思いました。

塾で食べる「塾弁」、簡単で栄養ある塾弁は?受験当日のお弁当!

湯島天神で合格祈願!時期はいつがよい?お守りは郵送も可!

受験シーズン「父親の扱いが一番厄介!」母親と子供の本音!

 

絵馬に込められた合格祈願の想い

湯島神社 絵馬
 
山のように掛けられた絵馬に書かれたお願い事を読んでいると、小さな絵馬の中に、絶対合格したい!という強い願いや、陰で大切な人のことを想う気持ちが、これでもか!と溢れていて、思わず鼻がツーンと。。危うく涙まで出そうになりました。
 
絵馬に描かれているメッセージからは、地方から合格祈願に訪れた人も多いのが分かります。
絵馬は受験生本人が書くものと思っていたけど、親や、おそらく彼氏彼女、あとは、学校の部活などのOBOGが後輩のために、など、さまざまなんですね。
 
高校受験や大学受験だけではなく、国家試験や就職突破のお願い事も見かけました。
 
12月の今でも、年始のお焚き上げ待ちの絵馬の山が3つほどあり、おそらく1月〜2月はこの何倍も合格祈願に訪れる人たちは多いのでしょう。
 
全国に、こんなにたくさん、頑張っている受験生がいる!不安やプレッシャーと闘いながら頑張っているのは自分だけじゃない!
受験生たちは、この絵馬の山を見て、そんなふうに感じるのではないでしょうか。
そしてそれをサポートする親の必死の願いをも垣間見て、あと少し、万全のサポートをしてあげよう。。と、母である私も気持ちを新たにしてきました。
行って本当に良かったです。
 

 

1月のセンター試験までは混雑必至。年内がおすすめ!

Sponsored Link
 
そういう意味では、早くこういう気持ちになれるように、試験の直前ではなく、年内に行った方がいいのかな?^^; 混雑も避けられるしね^^; と感じました。
 
お正月の3が日は、周辺は交通規制もされ、時間帯によっては、境内に入るのに1時間以上もかかることがあるようです。小さな神社にたくさんの参拝客が押し寄せるのですから、それは仕方ないですね^^;
巫女さんがおっしゃるには、おそらくはほとんどが合格祈願に来る方たちです、と。
 
例年、3が日が終わっても、1月のセンター試験(2016年は、1/16,17です)までは混雑が続くそうで、本堂前にはご祈祷を受ける方々の列が出来るそうです。やはり平日よりは週末の方が混むということです。
 
今回、私は、ご祈祷は受けず、お守りと絵馬を買い、合格祈願のお願いを書き込んで掛けてきただけです。あとはお約束の鉛筆も♪(ちなみに、絵馬は1,000円、学業のお守りは800円でした。鉛筆は試験本番では使えません!)
それだけでも、こんなに気持ちが前向きになれたので、これで充分かな^^;(ご祈祷は5,000円~)
受験まで、機会があれば、娘にもお参りに来てみるようすすめてみようと思います。

河合塾とマルコメのコラボ味噌汁「合格のミソ」買って食べた感想!

 

おまけ♪ 恋みくじ、厄除けも。。

湯島天神 恋みくじ

境内を歩いていて、おっ、かわいいなぁ♪ と思ったのが、恋みくじ(笑)

受験生だってお年ごろです。。おみくじで恋占いくらい、いいですよね^^

湯島天神での厄除けの年齢もチェックしてきました。

湯島天神 厄年年齢

えええ、大抵の女子の大学受験生って、厄年真っ最中ってこと?(涙)
合格祈願と一緒に、厄除けのご祈祷もしてもらいたいくらいですね^^;

頑張れ!全国の受験生!!

川崎大師で厄除け2016 いつ行く?郵送も可能!料金は?

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ