桑田真澄の現在。息子と家族、そして清原逮捕に思うこと。

現在、野球解説や講演活動、野球教室など精力的にこなしながら、東京大学大学院の研究生でもある桑田真澄氏
23才、21才になる2人の息子さんは、それぞれ野球音楽の道を歩んでいる。
過去にダーティーな噂も流れたことのある桑田氏だが、それでもブレずに自分の道を歩み続け、社会・野球界に一途に貢献する紳士的な姿に信頼を寄せる人も多く、長年の熱烈なファンが多いことでも知られています。
そんな桑田氏、友・清原の逮捕に何を思っているのでしょうか。

Sponsored Link

桑田真澄氏の現在の仕事・活動

桑田真澄出典: 桑田真澄の球道即人道

桑田真澄氏の現在の仕事は、野球解説者、野球評論家、野球指導者、そして東京大学大学院の研究生でもあり、非常に忙しい日々を送っています。
2007年にピッツバーグ・パイレーツで現役選手を引退してからは、フリーランスの野球解説者として活動するかたわら、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程で修士(スポーツ科学)を取得するなど、KKコンビの相方であった番長・清原氏とは対照的に、アカデミックな印象が強いですね。

最近の具体的な仕事内容として桑田氏の公式サイトで公開されているのは、「第20回高野山旗全国学童軟式野球大会」開会式にゲストとして行き、始球式を行ったことや、東大大学院のメンバーとフランスの学会に出席したこと、自身の経験と研究成果をベースとした指導者講習会を開催したこと、などが書かれています。
全5回の指導者講習会では、テキストとして「桑田真澄 常識を疑え」(桑田真澄著・主婦の友社)を用いて、ディスカッション方式で行い、全国の少年野球の指導者、子供が少年野球チームに所属している保護者、女子野球のコーチ、元プロ野球選手など、いろいろな立場の人たちと議論する場を設けています。

また、「桑田真澄十八夜」というディナーパーティも大好評のようです。
現役引退後、定期的に続けているもので、参加のための抽選はかなりの倍率のようですよ!
桑田氏の背番号18にちなんで「十八夜」なのだそうで、熱烈な桑田ファンが集まるようです。
そこでは、自身の近況や裏話、現在のプロ野球・アマチュア野球界の問題点、監督のオファーの話など、オフレコネタも満載でファンにはたまらないらしく、大阪人らしい笑いのツボをおさえたトークは絶妙!と評判です。

その他、仕事ではないと思いますが、ワインの勉強でイタリアに行ったり、 ゴルフもされるようですし、現在は趣味も上手に楽しんでらっしゃるようですね^^

 

桑田氏の2人の息子と家族

桑田真澄と2人の息子出典: 桑田真澄の球道即人道

桑田真澄氏は、巨人現役時代に元CAの奥様と結婚され、2人の息子さんに恵まれています。
現在、長男23才、次男21才。2人とも、桜美林大学に入学しています。

長男の真樹さんは、プロ志望届は提出したものの指名叶わず、それでも、独立リーグのルートインBCリーグのドラフト会議で2位指名され、新潟アルビレックスへ入団しています。

桑田氏は、息子たちが小学生の間は強制的に野球をやらせ、野球を通じて、挨拶や礼儀、努力すること、道具を大切にすること、助け合うこと、協力し合うこと、相手を思いやること、失敗から起き上がること、上下関係、いろいろなことを学ぶ場を与えました。
が、小学校を卒業したら好きな道に進んでよい、と言い、結果、長男は野球を続け、次男は吹奏楽部で音楽の道に進んでいます。

長男が野球を続けることを自ら選んだことは嬉しかった反面、「桑田の息子」という目で見られながらプレーしなければいけないプレッシャーは想像以上に大変なことだと思う、と想いを綴っています。

子育てにも確固としたポリシーを持って主体的に子育てに関わってきた桑田氏の姿が垣間見られますね。

Sponsored Link

清原の逮捕に何を思うか

共に闘った盟友である清原氏の逮捕を受け、桑田氏は、3年前から絶交状態だったことを告白しました。

清原氏の悪いウワサを聞くたびに「スポーツマンである以上、暴力やドラッグとは一番遠い存在であるべき。気をつけないと」と小姑のように注意を続けていた桑田氏。

「彼にとっては非常に耳障りだったんだと思う。そういうことが4、5年続いて小言に嫌気が差したのか、『ほっといてくれ』と。何度も確認したが『それでいい』というので、それからは一切連絡を取っていない」

と、事実上の絶交状態に入ってしまったようです。

そんな桑田氏の清原に対する想いが届いていなかったわけではなく、その証拠に、去年、まだ清原氏が逮捕される前の疑惑の最中でも、清原氏は、

「桑田は僕にとって特別ですから。電話するとかしないとか…そんなのなくても、僕にとっては変わらないですから。アイツがいなかったら、その後の僕はいなかった」

と、桑田氏への強い想いを語っていました。

PL学園野球部の現在。17年度部員募集再開に清原逮捕の影響は?

 

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ