くら寿司アプリで予約→くら寿司デビュー→全てハイテクで驚き!

回転すしの「無添くら寿司」、近所に出来ていたのだけど、並ぶのがイヤで避けていました。。

が、くら寿司アプリでサクッと予約し、とうとうくら寿司デビューしてきました♪

しかし、噂には聞いていましたが、あのハイテクぶりはすごい!!
最初は、誰かくら寿司経験者と行った方がよいと思います。 私は、娘に連れていってもらいました^^;
いちいち驚く私に構わず、サクサクと注文・受け取り・食べる・皿回収。。慣れたもんです。
母はちょいと興奮してしまい、最初の方は何食べたか覚えてません^^;

ということで、これからくら寿司デビューされる方に、くら寿司の作法を伝授しまーす♪

Sponsored Link

くら寿司の予約は「くら寿司アプリ」が超便利!

くら寿司アプリで予約

くら寿司、いつ行っても並んでませんか??それがイヤで、せっかく近所に出来たのに行ったことなかったんです。

が!!

スマホに「くら寿司」アプリを入れると、なんとまぁ予約が簡単なこと!!

行きたい店舗を選び、人数と時間を選んでポチッとするだけ♪ というお手軽さ!

そして、予約時間の30分前には、スマホに画像のようなお知らせが届きます!
20時30分に着いて、すぐに呼ばれましたよ!!

 

くら寿司自慢の「鮮度くん」取り扱い方法

鮮度くん

くら寿司のお寿司には、一皿一皿にカバーがついてます。その名も「鮮度くん」
アメリカでは、このカバーがなければ回転すしの営業ができないのだとか!なるほどですね~

で、くら寿司が初めての場合、この鮮度くんからお寿司のお皿を取り出す方法を教えてもらえます。レジには説明用の鮮度くんがありました~

鮮度くん

最初、お皿ひっくりかえしたりしないか、ちょっとドキドキしましたが、簡単でした♪ ホッ。

 

注文品は別レーンで受け取り

くら寿司

流れているお皿を取るのもよいですが、少しでもにぎりたてがいいので、タッチパネルで注文!
タッチパネルはいろんなところにあるから楽勝です^^

ところが、注文品は、お寿司が流れているレーンの上にある「注文レーン」に流れてくるんです。
オレンジ色のトレイに乗った注文品が、「ピーピーピー」という電子音とともに、結構なスピードで到着します。

くら寿司

到着したモノを皿ごと取ったら、すぐに、「注文レーン返却ボタン」を押します!
すると、オレンジ色のトレイが、また結構なスピードでシューッと戻っていきます

下のお寿司は一方通行でゆったり回ってますが、注文レーンは一つで、往復しますから、モタモタしてられません!!(涙)

くら寿司

これがほんとに、シューッと結構なスピードなもんで、あさりのみそ汁とか、茶碗蒸しとか、うどんとかラーメンとか、バシャッといかないのか気になりました。。

が、こんな「とめ具」で、バシャッといかないようになっていました。さすがです♪

くら寿司

タッチパネルでの注文が混み合ってくると、こんな画面になって、しばし注文できなくなります。すぐに解消しましたけどね!!

 

全てわさび抜き、醤油は直接お寿司にワンプッシュ!

くら寿司わさび

くら寿司のお寿司って、すべて「さび抜き」なんですね。。オーダーの簡素化と、お子ちゃんが多いからでしょうかね。
ちょっと面倒でしたが、この別添の生わさび、美味しかったので、許せます♪

くら寿司醤油

それよりも、醤油が、お寿司の直接ワンプッシュするタイプだったのには慣れませんでしたねぇ。。
お皿に10プッシュして、いつものように付けて食べようかと思ったりもしましたが、軍艦はワンプッシュ式、便利ですね♪

 

お皿はその場で回収、積み上げなくてよい!

くら寿司

食べ終わったお皿は、お皿の回収口に入れます。
お皿をうず高く積み上げなくていいんです。女子が20皿食べたって恥ずかしくないですよ!!

 

5皿に1回、ビッくらポン!

ビッくらポン

回収口にお皿を戻していくわけですが、5皿ごとに、ビッくらポン!というガチャポンのくじが始まります。
自動で始まるので、何もしなくていいのですが、結果がこのように表示されます。

ビッくらポン

娘が言うには、なかなか当たらないそうで。。20皿に1回当たるくらいの確率だそうですよ!

13皿でお腹一杯になっても、あと2皿でビッくらポン!と思うと、頑張ってあと1皿ずつ食べようか!ということになるらしいです^^;

Sponsored Link

お会計は店員さんに一声

食べ終わって、お会計の時は、店員さんに一声かけると、お勘定してくれます。
タッチパネルに表示されている回収されたお皿の数を確認し、その他のお椀なども数えて伝票を作ってくれるので、それをレジに持って行ってお会計します。
お友達同士で行ったときは、割り勘対応もしてくれるようですよ!!

今日はついでに恵方巻きの予約をしてきました!2月3日に取りにいきます♪

くら寿司の恵方巻2016 予約は2/3まで!今年のメニューは?

 

くら寿司デビューした感想は。。

子供が小さかったら、週一で通っていたことでしょう!

アラフィフの今は。。ちょっと落ち着かないですねぇ^^;
いろんなテーブルから、注文レーンのピーピー音が聞こえてくるし、なんだかやることいっぱいあるし^^;

若い子がお友達と来たり、小さいお子ちゃん連れファミリーが楽しめるのは間違いないですね!!

いやぁ、初くら寿司、いい経験しました。楽しかったです♪

 

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ