中学受験の塾弁レシピ!保温ジャーのスープに頼る簡単手抜き弁当♪

今年もやってきました、子供たちの勝負の季節、受験シーズン!
 
母親ができることと言えば、栄養のあるご飯を食べさせ、風邪を引かせないように体調管理をしてあげること!ですね!
 
朝晩のご飯メニューも悩むところですが、さらに今日は何にしよう、、」と頭を悩ませるのが、子供たちが塾で食べる「塾弁」ではないでしょうか?
 
特に、塾滞在時間の長い中学受験は、塾弁に頭を悩ませる共稼ぎ働くママも多いはず!
 
育ち盛りの子供が食べるお弁当、しかも時間的にこれがそのまま夜ご飯になるパターンもあるので、栄養も考えた塾弁を持たせてあげたい!
毎日のことなので、できれば簡単に作れるとさらに嬉しいですね!
 
Sponsored Link
 

中学受験「塾弁レシピ」の人気No.1〜No.3!

塾弁
 
困った時のクックパッド!で、「塾弁」検索で人気No.1〜No.3がこちらです。
オムそば、オムライス、と、オムもの強し!
我が家でもよく作りました。。
 
基本は、子供が好きなもの!
 
美味しく食べてもらい、お勉強も頑張ってもらいましょう!
 

1位 オムそば巻き

 
緑野菜を入れた焼きそばを薄焼き卵で巻き、お弁当箱の高さの一口大に切って食べやすくする、という工夫が素敵!
麺弁当の、固まって食べにくくなるという弱点を克服してますね^^
 

2位 オムライス

 
ケチャップで文字が書けるオムライスは定番ですね!
是非是非、優しい応援メッセージで心にも栄養を♫
 
 

3位 唐揚げおにぎり

 
青しそ入りの唐揚げおにぎり、ボリュームたっぷりで食欲旺盛なお子さんも大喜びですね。
普通のおにぎりに飽きた時にも!
 
 

保温ジャーのスープに頼る、簡単手抜き塾弁!意外と子供は喜ぶ^^;

塾弁

受験シーズンの寒い季節、私のオススメは、断然、保温スープジャー!
野菜スープ豚汁など、具沢山の汁物があるだけで、お弁当では取りにくい栄養もたっぷり、身体も温まります。
しかも、スープ類は作り置きできるので楽チンですしねぇ♫
 
具沢山スープさえあれば、あとは簡単な主食系で。
 
具を工夫したおにぎりそぼろご飯なんかもよいですが、うちの子たちが喜んで、私も超ラクだったのが、
スーパーで売っている細巻きを買ってきてそのまま詰めた細巻き弁当^^; 
 
時間を置いて食べるときはナマ物を避けてカッパお新香お稲荷さんなどにしましたが、割とすぐ食べる時は、子供が大好きなネギトロサーモンなども。
 
夕方に塾弁を届ける時は、さらなる手抜き技で、近くのドトールで買ったミラノサンドや、ケンタッキーのラップサンド、という手も使っていました。
こんな手を堂々と使えるのも、温かい具沢山のスープがあればこそ!(笑)
 
ちなみに、保温スープジャーに、うどんは入れてはいけません。。ドロドロの悲劇が起こりますよ~^^;
 
 
Sponsored Link
 

受験当日は食べやすいお弁当が一番!

おにぎり
 
今時の受験は長丁場ですから、何日も試験が続くこともザラですね。
当日に持たせるお弁当は、食べやすく、食べ慣れたもの、が何よりもよいのではないでしょうか。
 
試験中は緊張もあって食欲がない子も多いですし、お弁当の消化に余計なエネルギーを使わない消化のよいものがいいですね!
我が家は、普通に、おにぎり、が多かったです。
ペットボトルのお茶の他に、小さな保温ポットに温かく甘いミルクティーを入れてあげたことも脳みそに糖分補給です^^
 
頑張れ!受験生!
 
湯島天神で合格祈願湯島天神で合格祈願!時期はいつがよい?お守りは郵送も可!
東京で合格祈願をする神社といえば、「学問の神様」菅原道真公を祀っている湯島天神 (東京都文京区) が有名です。受験の時期ともなれば...
湯島神社 絵馬湯島天神で合格祈願してきました。絵馬とお守りと鉛筆で合格祈願!
東京で合格祈願する神社といえば、湯島天神(湯島天満宮とも。湯島神社が正式名称)が有名です。出来の悪い大学受験生である娘にもなん...
合格のミソ河合塾とマルコメのコラボ味噌汁「合格のミソ」買って食べた感想!
受験シーズンになると、スーパーには面白いネーミングの合格祈願のお菓子が並びますね!そんな中で目を引いたのが、あの河合塾とマルコ...
ウカール受験合格祈願お菓子2015-16 発売時期は?どこで買える?
毎年受験シーズンになるとコンビニやスーパーの店頭に姿を現す合格祈願のお菓子たち!年々種類が増え、時にぷぷっと吹き出したくなるセ...
ウカール受験合格祈願お菓子2015-16 発売時期は?どこで買える?
毎年受験シーズンになるとコンビニやスーパーの店頭に姿を現す合格祈願のお菓子たち!年々種類が増え、時にぷぷっと吹き出したくなるセ...
 
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ