金券ショップで買った新幹線チケットは払い戻しできる?指定席の変更は何度まで?

金券ショップでお得に買える新幹線チケット(回数券のバラ売り)は、払い戻し(換金)できるのでしょうか?

また、通常購入の場合と同様、回数券の指定席変更回数は1回までなのでしょうか?

 

先日、いつものように金券ショップで指定席特急券付きの新幹線チケットを購入し、指定席も緑の窓口できっちり予約し、とあるイベントを楽しみにしていたのに。。

台風の影響でイベント中止( ;∀;)

新幹線も計画運休( ;∀;)( ;∀;)

 

ホテルはキャンセルできましたが、金券ショップで買った新幹線チケットは払い戻しできた?について、レポートします。

 

Sponsored Link

 

新幹線チケットの回数券は、払い戻し(換金)できません(涙)

金券ショップで買える新幹線チケットって、「回数券のバラ売り」ですよね。

指定席特急券付きだし、バカ高い(失礼!)新幹線チケットがちょっとお得に買えるので、私もよく利用します。

 

ですが、先日、トラブル発生!

いつものように金券ショップで回数券を往復分購入し、指定席まで予約していたのに、台風の影響で旅自体が中止になってしまったのです。

いやーーな予感がしたのですが、とりあえず、金券ショップで買った回数券を握りしめ、JR緑の窓口で払い戻しの可否を聞いてきました。

 

あっさり、

新幹線の回数券は、払い戻しできません。

 

ですよねー( ;∀;)

安いものには理由がありますよねー( ;∀;)

 

ただし、

乗車期日前に指定席のキャンセルをしておけば、回数券の有効期限まではご利用いただけますから。

と。

つまり、事前に指定席のキャンセルをしておかなければその回数券はパーになってしまうんですね。

くれぐれも皆さま、気を付けましょう・・

 

新幹線の回数券は、何度でも指定席の変更ができる?

普通に購入した新幹線チケットは、指定席を変更できるのは1回だけという制限がありますよね。

2回目の変更をする時には、一旦払い戻して、購入しなおさないといけません。

 

回数券はどうなるんだろう・・と聞いてみたところ、

 

回数券は、何度でも指定席の変更ができますよ。

 

とのご回答。

払い戻しができないんですもんね、そうですよね、そうじゃなきゃ困りますよね・・

この点は、ホッ。

 

Sponsored Link

 

指定席をキャンセルすれば、金券ショップで買い取ってもらえる?

超大型台風の前だったので、変更や払い戻しの人で長蛇の列ができていたJR緑の窓口で、無事に、金券ショップで買った新幹線チケットの指定席は消してもらえました。

家に帰る途中、チケットを買った金券ショップの前を通るのですが、

 

指定席も消したことだし、もしや、金券ショップで買い取ってもらえる??

安くなったとしても、使う予定のない新幹線チケットを持っているよりはマシだし・・

 

と、お店に入って、指定席を消してもらってキレイになった回数券を見せて、買い取ってもらえるかどうか聞いてみました。

すると、

ここに「見合せ」と印字されているチケットは買い取りできないんです。

と。

 

よーく見ると・・

キレイになったと思っていたチケットに、[見合せ] って印字されてます。

これは、「一度、指定席を取りましたよ!」という印なのだそうで・・

そんなものは買い取れませんと( ;∀;)

ですよねーっ( ;∀;)

 

じたばたせずに、

この回数券の有効期限内に旅行しよ♪

と、ふっきれた瞬間でした^^

 

まとめ

・金券ショップで購入した新幹線チケット(回数券)は、払い戻し不可!
・一度指定席をとった回数券は、金券ショップに買い取ってもらえない!
・回数券は、指定席の変更は何度でも可!
・ただし、乗らない場合は、乗る前に指定席のキャンセルを!

台風の時期や、キャンセルの可能性がある場合は、金券ショップの回数券ではなく、通常のチケットを買いましょう^^

Sponsored Link