lbやozって何の単位?

日本では見慣れない単位ですが、海外旅行に行くと、ジュースやお菓子なんかにも書かれているlbやoz。

重さの単位であろうことは想像できるのですけど・・

ハワイのスーパーで、ポケの量り売りを買おうとしたのだけど、注文の単位が1lbと1/2lbの2種類(涙)

エルビーって、一体、何の単位?何グラムなのーーー?(涙)

Sponsored Link

lbやozって何の単位?1ポンドや1オンスは何グラム?

lbやozって何の単位?

lbはポンド(pound)

ozはオンス(ounce)

で、重さの単位です。

 

lb(エルビー)とポンド(パウンド)が、どーにも結びつかないのがムカつきます(汗)

 

が、それは置いといて・・^^;

日本では、重さの単位は、g(グラム)やkg(キログラム)が一般的なので、1lbって結局何グラムなの??となります(涙)

 

たまに、こんな風↑に、親切にグラム換算してくれているものもありますけど^^

調べてみると・・

 

1lb(ポンド)= 約453グラム

1oz(オンス) = 約28グラム

 

です。

ちなみに、1lb = 16oz なんですよ!!

えええ、1lb=10oz じゃないの?? 16進数だなんて、気持ち悪っ(涙)

Sponsored Link

海外では、量り売りの単位はlb(ポンド)が基本

私がlbって何の単位?何グラムなの??

と真剣に考えたのは、ハワイのスーパーのDELIコーナーでポケ(マグロの醤油漬け)を注文するときでした^^;

ポケを注文できる単位が1lb1/2lbだったんです。

何種類かのポケを試したかったので、1lb買って大量すぎても食べきれないので、ソッコー調べましたとも^^

 

1lb = 453グラム

1/2lb = 8oz  =  約226グラム

 

ふむふむ。

ということで、迷わず、1/2lbのポケを3種類ほどお買い上げし、ホテルで3人でシェアしましたとも^^

もしも、1lbのポケを3種類買っていたら、1キロ以上のポケと格闘することになっていました・・あぶないあぶない。

 

以降、私は、おおざっぱに、1lb(ポンド)は500g、と記憶しています^^

 

ボクシングで選手の体重をアナウンスする時、〇ポンド~△オンス~、というのは聞いたことありましたが、海外では体重は〇ポンド〇オンスが普通なんだそうですよ!

ちっともピンと来ない(涙)