ハリネズミが餌を食べないので虫(ミルワーム)をあげてみたら♪

我が家のハリネズミのパリー。

最近エサを残すことが多いし、糞も少ないなぁ・・と観察しているうちに、ほとんど食べなくなること2日間・・

これはいけない!

と、虫苦手だけど、間違いなく大好物と思われるミルワームを買ってきて、あげてみました^^

初めての生餌に、パリーったら・・(笑)

Sponsored Link

ハリネズミが餌を食べないので虫(ミルワーム)をあげてみた♪

ハリーは、連日エサ完食御礼!なのに、どうもパリーの食欲が落ち気味なここ数か月。

食べる量が少ないと、当然、糞も減り、糞の状態もカスカスしたよくない状態に。

そしてとうとう、ほとんど食べない日が2日間ほど続いてしまい、これはなんとかせねば!と立ち上がった私たち。

 

新しい種類の餌を注文しつつ、ミルワームを買いに走りました^^;

 

こんな時のために・・と、ミルワームの出番をとっておいたのでした^^

パリーをダンボールに移すと、シューシューいいまくるパリー。

割りばしで、パリーの口元に、うにょうにょ動きのよいミルワームを運んでみると・・

 

反応なし。逆に、避ける。

 

諦めずに、においをかがせるべく、鼻元にウニョウニョミルワームを。

 

クンクンし始めた!!

 

と思ったら、ばくっ!と一口かっ!!

むちゃむちゃと、あっという間に食べちゃいましたよー!!

 

食べない子がガッついて食べる図は、本当に感動!愉快!!

娘と万歳三唱^^

 

世の中にこんなウマイものがあったのか!!

 

と、パリーが興奮しているのが分かります!

2匹目のミルちゃん以降、ものすごい勢いでがっつくパリー♪

 

食べられてくれてありがとう、ミルワームちゃん!

 

パリーったら2日間もほとんど食べてないんだから、弱ってるハズ・・と、10匹くらいあげちゃいました。

脂肪分は補給できたパリー。(ミルワームの栄養はほぼ脂肪なのだそうです、涙)

夜、いつものようにハリネズミフードをあげたら、朝にはほとんど食べていましたよ♪

 

てか、餌皿がケージのすみっこに追いやられていて、夜に暴れた痕跡がありました\(^o^)/

 

偏食というわけではなかったみたいです。

これで食べなかったら、ミルワームをつぶして餌にまぶしてあげなきゃいけないかなぁと心配していましたが、とりあえずその必要はないようなので、一安心^^

ミルワームが食欲喚起剤になったのかな^^

 

ちなみに、レバーのおやつを食べた後に必ず行うアンティング(食べたものを口から出して体に塗りつける行為)は、ミルワームでは行われませんでした。ほっ^^;

Sponsored Link

ミルワームの保存、育て方

幸い、ミルワームを買える熱帯魚屋さんが近所にあったので、そこにミルワームを買いにいきました。

ハリネズミにあげると言うと、おじさん曰く、

「ハリネズミは本当はジャンボワームの方が好きなんだけどねぇ。一匹で満足感あるし。」

と(涙)

初めてなので、とりあえず小さい方で・・と、少量、売っていただきました。

「じゃぁ、200円分くらいでいいかい?」

と言われ、ビニール袋入りの200円分のミルワームをゲット!

 

うにょうにょうにょ。

 

当然ですが、ミルワームも、育てると、大きくなるそうです。

大きく太らせてから食べさせるという手もあるんですね・・

難易度高・・(涙)

でも、あんなに興奮してがっついたパリーを見てしまったので、ミルワーム育てもしてみてもいいかな、と思い始め・・

キャベツの餌を与え、成長がすすむと言われる10度以上の部屋に置いてみてます。

 うにょうにょうにょ。

たまには、ハリーとパリーに、嗜好品であるミルワームもあげてみようっと♪

Sponsored Link



コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ